いちおう、授業の「終わり方」は頭にあった。3月の中旬に授業をオンラインで開講するという方針が決まったとき、最終回、つまり6月8日くらいになれば、キャンパスに入れるのではないかと(わずかながら)期待していた。「ベータ村」は、いままさに竣工を間近にひかえた「βヴィレッジ」と(ゆるやかに)連動している。だから、しばらくはオンラインの「ベータ村」でやりとりしながら過ごし、最後だけはリアルな「βヴィレッジ」のあたりで会う。最終回に「はじめまして」と挨拶してみる。そんな演出ができないものかと、勝手に考えていた。

だが、まだキャンパスには入ることができない。そこで、最後の日になって住人たちがそれぞれの家から外に出てくる光景をつくることにした。折しも、「緊急事態宣言」が解除されたので、その感覚はちょうどいい。そこで、SAのよーこ(笹川陽子)に、追加のイラストをお願いした。慌ただしいなか、72人の住人たちが村で過ごすようすを描いてくれた(ありがとう🙇‍♂️)。

18:00(授業の終了時刻)。「ベータ村」は、(とりあえずの)節目を迎えた。そのタイミングで、「ベータ村」のようすを画面で共有した。これが、最後の資料である。毎回、授業中は(匿名で投稿できる)チャットを動かしていた。よーこが描いてくれた、住人たちで賑わう「ベータ村」を共有した直後から6分ほど、チャットにことばが流れた。拍手(8888888…)もあった。ぼくは、それを眺めながら、お礼を言った。不慣れな(というより初めての)オンライン授業だったが、なんとか無事に終えることができた。
18:06:38。誰かが「fin」と入力すると、村は急に静かになった。

18:00:38 かわいー絵ですね
18:00:47 すてき
18:00:59 すごい
18:01:03 すげえ
18:01:04 絵めっちゃすきです!
18:01:06 よーこさんさすがです!!!
18:01:21 UFO
18:01:37 おれお。。
18:01:52 あかん泣く
18:02:02 えっっっっもい
18:02:09 人がふえた〜…
18:02:15 おれおーー
18:02:19 今期の履修者で、オンキャンパスが許されるようになったら特プロしたいわ
18:02:25 みんなティッシュ用意せなあかんで
18:02:33 うえーん
18:02:54 まだ来週も続くんじゃないかって思ってる自分がいる
18:03:04 めちゃんこ楽しかった、クラスって感じがする
18:03:24 8888888888888888888888
18:03:32 8888888
18:03:34 8888888888888888888888888
18:03:35 ありがとうございました!
18:03:36 8888888888888888
18:03:37 ありがとうございました!!!!!
18:03:42 ありがとうございました!楽しかった
18:03:44 ありがとうございました!
18:03:48 ?
18:03:51 ありがとうございました!
18:03:51 ありがとうございました!
18:04:02 緩く居ます
18:04:08 オンラインで最高の授業をしてくれて、ありがとうございました。家にいて、家族を守って、よかったです。
18:04:08 ありがとうございました!!
18:04:09 みんなありがとう!
18:04:28 文俊さん、SAのおふたり、そして履修者のみなさんありがとうございました〜〜
18:04:42  88888
18:05:07 もう終わってしまうのがなかなか実感が出ないが、素敵な空間を作ってくださってありがとうございました!ベータ村には引き続き暮らしていきます笑
18:05:21 良い授業だと最終回だけ終わったとき自然と拍手になるの好きなんだよなぁ
18:05:40 まーたーあーうーひまでー
18:06:03 みんな、ありがとう!
18:06:38 fin